2014年5月24日土曜日

リメディアルトリートメント講座・姿勢評価

今週のリメディアルトリートメント・プライベート出張講座は、

姿勢評価と実技の総復習でした。

姿勢評価とは、

視診、触診、関節可動域テスト、筋力テストなどを用いて、

体の状態や姿勢を確認することです。

言い換えるなら、

姿勢評価とは、体の情報収集、とも言えるでしょうか。

これは、リメディアルトリートメントを行う上で最も大切な行程の一つです。


安全で効果的、かつお客様に満足いただくトリートメントを行うには、

あらかじめ、お客様の体の状態を把握しておく必要があります。

したがって、施術前は特に、姿勢評価が重要となります。





例えば、

肩凝りを訴えるお客さんがいたとします。

肩だけほぐせば本当に満足してもらえるでしょうか?
根本原因は本当に肩にあるのでしょうか?
別の箇所が原因で、代償的に肩に負荷が掛かっているのでは?
肩凝りを根本的に解消し姿勢を改善すると、バストアップにつながることも!

体の一部分を切り離して考えるよりも、

全身は3次元で互いに繋がり合っていることを意識しながら観察すると、

お客様の主訴以外にも、いろんな事が見えてくるはずです。


見て、
聞いて、
触れて、
感じて、

感覚を研ぎ澄ましてみて下さい。



講座ももうすぐ終盤。



施術時の体の使い方も様になってきましたね。



リメディアルトリートメント(マッサージ)は、

神経筋骨格系の仕組みと働きに基づいて行うオイルトリートメントです。

体の凝り、筋肉疲労、筋筋膜や関節の過緊張などを改善し、

姿勢改善、健康促進に役立つトリートメント方法を学びます。


従来のリラクゼーションメニューに加え、

体を姿勢から改善させるコースや

凝りや歪みを芯からケアするコースの導入を

今後お考えのセラピストや、

機能解剖学の理解を深めながら

実践的な手技を学びたいセラピストに

おすすめの講座です。
・アロマボディケア(アロマ美容整体)※ボディケアに関しては一見様はご遠慮下さい。
・ピラティス
・各種マッサージ/アロマの講座スクール

FairLight (フェアライト)は、

大阪を中心に活動しております。

京阪神地区の出張トリートメント/レッスン/講座 承ります。

ご予約お問合せ
mail@fairlight-aroma.com
お申し込み問合せフォーム







アロマセラピー・マッサージセラピー・ピラティスエクササイズを通じて
心と体が美しく健康で、キラキラ輝ける日々のお手伝いを致します。

Aromatheapy -Relax-癒し、
Massage -Reset-調整し、
Pilates -Remake-美造(つく)る。

FairLight式ウェルネスビューティメソッドへようこそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿